Search

おうちで旅気分!ささみで簡単おうちランチにナシゴレン : ぱお 公式ブログ - lineblog.me


こんにちは。

今日はおうちで異国気分!
フライパンで簡単ナシゴレン~♪

na6881.jpg

今日は世界料理の中でもポピュラーなナシゴレン♪
インドネシアやマレーシアの炒めごはんです。

世界中の方々がコロナと戦っていて、
おうち時間を過ごしている事と思います。

おうち時間の楽しみは色々ですが
食べること!も大きな楽しみの1つですね。

おうちで世界料理を作って旅気分を楽しんで
ストレス解消はいかがですか~??

チリソースを使って作る事が多いのですが
ない方も多いと思うので、チリソースは使わずに
豆板醤を使ってこくうまなナシゴレンです!!

材料(2人分)
温かいごはん・・お茶碗2杯(400g)
ささみ・・2本
ナンプラー・・小さじ1/2
片栗粉・・小さじ1
玉ねぎ・・1/2個
ピーマン・・1個
人参・・1/4本
にんにく・・1かけ(みじん切り)
豆板醤・・小さじ1/2~
鶏ガラスープの素・・小さじ1
※ケチャップ・・大さじ1
※しょう油、ナンプラー・各大さじ1/2
※オイスターソース・・小さじ1
ごま油・・大さじ1

作り方

1、玉ねぎ、ピーマンは粗みじん切り、人参は薄いいちょう切りにする。

ささみは繊維を断ち切るように削ぎ切りにして、荒く刻み、
ナンプラーと片栗粉を揉みこむ。

na6866.jpg

2、フライパンにサラダ油とにんにくを弱火で熱し、
香がでたら玉ねぎ、人参を炒める。

na6867.jpg

3、続いてささみを加えて炒める、
ささみの色が変わったら、豆板醤を加えて炒める。

◎ささみの代わりに鶏肉や豚肉、ソーセージなどでもOK

na6868.jpg

4、ごはん、ピーマン、鶏ガラスープの素、
合わせておいた※を加えて手早く炒める。

お好みでカシューナッツや桜エビを加えると
美味しいです。

na6869.jpg

5、全体に味がなじんだら、塩コショウで味を調えて完成!!

na6889.jpg

6、目玉焼きを乗せて完成~!!

◎豆板醤の量はお好みで調節してください。

小さなお子さんがいる場合は、最初に豆板醤は加えずに、
取り分けてから加えるか、
チリパウダーを仕上げに加えて辛みをつけてくださいね。

えびせんはなくても大丈夫ですが
あるとナシゴレンプレート風
になってい異国感を楽しめますね(^^♪

na6898.jpg

今回はカラフルなえびせんにしました~!

輸入食材店や最近はスーパーでも売られていますね。

na6865.jpg

えびせんを200度の油で数秒揚げるだけ。
少ない油で出来ちゃいます。

油に入れた瞬間にぷく~~~~っと膨らんで楽しい~~♪
こどもが喜びます~!!

生き物のよう(^^♪
すぐに焦げるので少ない枚数で揚げるのがおすすめです。

パリッパリで海老の風味が美味しいので
あるとちょっとテンションあがっちゃいます(^^♪

ナシゴレンはマレーシアやシンガポール、インドネシアなど
色々地方で食べられていて、地方よって味も様々ですが
とにかくどれを食べてもおいしい~!!

食べやすいんですね。
特に息子は大好きでとりあえずナシゴレン!になってました(^^♪

na5986.jpg

マレーシアのナシゴレンプレート!!

東南アジアでポピュラーな甘めの焼き鳥
サテが付け合わせ。

na.jpg

マレーシアの屋台のナシゴレン!!

これがめちゃめちゃ美味しかった~~!
やっぱり屋台飯好きだな~(^^♪

na2.jpg

これは大昔にバリで食べたナシゴレン~!!

写真が古すぎてすみません( ;∀;)

バナナの葉に乗ってくるところが
嬉しいですね(^^♪

世界のナシゴレンでした~!!

皆さん午後も頑張っていきましょう~!!

レシピブログのランキングに登録しています

1日1回応援クリックしていただけると嬉しいです  
    ↓↓↓

他にもランチにおすすめ
チャーハンレシピ集めました↓↓
皆様、いつもいいねや温かいメッセージありがとうございます。
更新の励みになっております。
限定レシピや日常のことを配信していきますので、  
お友達になっていただけたら嬉しいです!
友だち追加数      
ぱおLINE公式アカウント@paogohan     
bana-.jpg

ここちらから他のレシピ検索いただけます
  ↓↓

〇cottaオフィシャルパートナーです

こちらで製菓材料を購入しています

***新刊発売いたしました。***

皆様ありがとうございます
表紙-1_edited-5.jpg
出版社:KADOKAWA
Amazon
忙しい日のスピードごはん 帰って20分で3品作る
楽天ブックス
忙しい日のスピードごはん 帰って20分で3品作る
********************

表紙2.jpg
『ぱおのおうちで世界ごはん』宝島社
12月7日発売
レシピ本の詳細はこちら→★→★
お仕事のご依頼はこちらからお願い致します
           ↓
pao.kaorikojima@gmail.com



Let's block ads! (Why?)



"チリソース" - Google ニュース
April 22, 2020 at 10:42AM
https://ift.tt/2RTm5SE

おうちで旅気分!ささみで簡単おうちランチにナシゴレン : ぱお 公式ブログ - lineblog.me
"チリソース" - Google ニュース
https://ift.tt/33ZGNV2
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update

Bagikan Berita Ini

0 Response to "おうちで旅気分!ささみで簡単おうちランチにナシゴレン : ぱお 公式ブログ - lineblog.me"

Post a Comment

Powered by Blogger.