Search

人生を変えた回鍋肉に思わず涙 「料理の世界に進みなさい」に導かれ:朝日新聞デジタル - 朝日新聞デジタル

記事の後半でレシピをご覧いただけます

 伝統四川料理「中國菜 老四川 飄香(ピャオシャン)」(東京)オーナーシェフの井桁良樹さん(52)は、電気工業会社で働く父と洋裁を仕事にする母の元に育ちました。

 「将来の夢は野球選手かコック」。小4の文集に漠然と書いた思いが決意に変わったのは、高1の時でした。近所の中華料理店のアルバイトで、まかないとして出た回鍋肉(ホイコーロー)に衝撃を受けたといいます。人生で初めて食べた、甜麺醬(テンメンジャン)と豆板醬(トウバンジャン)がきいた甘辛い味わいに夢中になりました。

 店では、キャベツを高温の油で油通ししていました。見よう見まねで家で試したら、フライパンから天井まで炎が上がったことも。「母から大目玉を食らいました」

 ホール担当でしたが、たまに…

この記事は有料記事です。残り1080文字有料会員になると続きをお読みいただけます。
春トク_2カ月間無料締め切り訴求

Adblock test (Why?)



from "料理" - Google ニュース https://ift.tt/v5ENdGy
via IFTTT

Bagikan Berita Ini

0 Response to "人生を変えた回鍋肉に思わず涙 「料理の世界に進みなさい」に導かれ:朝日新聞デジタル - 朝日新聞デジタル"

Post a Comment

Powered by Blogger.