Search

総理も並ばせるスタミナ苑 料理人は入り口で客をチェックする朝日新聞デジタル - 朝日新聞デジタル

 行列日本一、とも言われる東京都足立区の焼き肉店「スタミナ苑」。予約は一切とらない。

 総理大臣も、芸能人も、並んでも食べたがる、新鮮な肉・ホルモンで知られる。

 予約なしの理由、仕事の哲学、お店の将来像――。お店を切り盛りする料理人、豊島雅信さんにざっくばらんに語ってもらった。

2歳のころ、右手の指を失うも…「逃げるなって」

 うちが行列のできる店になって、もう20年じゃきかないでしょ。30年くらいか。店に入るまで1、2時間、お客さんは待っているんじゃないかな。

 人って面白いもんだ。人が集まってくると、みんな寄ってくるんだよ。テレビ局とか雑誌社とか。そうすると芸能人だって食べたくなる。話題が話題を呼ぶんでしょ。

 行列が長すぎるって? うちは「予約なし」だから。総理大臣だって、芸能人だって特別扱いしない。芸能人なんて、年に1回来るか来ないか。それよりも、月に1回2回来てくれる普通のお客さんが大事でしょ。代表待ちはいいよ。人数がそろってから、入ってもらうけど。

 数カ月先の予約とった日に、焼き肉を食べたいかなんて分かんない。その日の気分で来て、食べられるのが一番じゃん。大衆の食べ物。気取って食べるもんでもないし。

 入り口で出迎えるのは、席を…

Adblock test (Why?)



from "料理" - Google ニュース https://ift.tt/DO230lV
via IFTTT

Bagikan Berita Ini

0 Response to "総理も並ばせるスタミナ苑 料理人は入り口で客をチェックする朝日新聞デジタル - 朝日新聞デジタル"

Post a Comment

Powered by Blogger.