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レストランで食べて料理教室で作れる「夏の食体験プログラム」を食べチョクが提供。山梨の食材を使った新メニューを開発。 - PR TIMES

(※1)12社の産直ECサイト(生産者が消費者の自宅へ商品を直送することを特徴とする生産者特化型のECサイト)の中で、「お客様認知度」「お客様利用率」「お客様利用意向」「Webアクセス数」「SNSフォロワー数」「生産者認知度」の6つでNo.1を獲得
URL:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000073.000025043.html
(※2)オンライン料理教室で利用する食材を食べチョクで購入いただく必要があります。
 
  • レストランで食べて料理教室で作れる「おうちでシェフ気分!夏の食体験プログラム」について
■概要
「おうちでシェフ気分!夏の食体験プログラム」は、食べチョク生産者さんの食材を使った料理をお店で食べ、食べチョクで食材を購入し、オンライン料理教室でシェフと一緒に料理を作れるプログラムです。料理教室は、食材を購入すればスマホやPCから無料で参加できます。夏休みにご家族でもお得に楽しんでいただけます。

<プログラムの流れ>
(1)レストランなどのお店で、生産者さんの食材を使った料理を食べる
(※レストランでのお食事は必須ではありません。)
(2)料理に使われた食材を食べチョクで購入
(3)購入した食材を使い、お店で食べた料理と同じものをオンライン料理教室でシェフと一緒に作る(※4)
(4)料理教室には食材の生産者さんも参加。生産方法の紹介や農園の様子などをライブ形式で配信。参加者と生産者がオンライン上で交流できる。
(※内容は一部変更になる可能性があります。)

本プログラムは、2022年5月30日に発表した山梨県との連携(プレスリリース:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000175.000025043.html)の一環で、山梨県とシェフとコラボし山梨の食材を使った新メニューをレストランなどの店舗で提供します。
特集ページURL:https://www.tabechoku.com/ulp/yamanashi/
(※3)料理教室付きの商品は、10個限定での販売となります。
(※4)料理教室は、食べチョク上で料理教室付き商品を購入いただければ、どなたでもご参加可能です。

■提供するメニューと店舗について
(1)「山梨県産 桃とワインのピーチメルバ風パフェ」
提供期間:2022年7月16日(土)〜2022年7月30日(土)
提供価格:1,200円(税込)
提供店舗:Pâtisserie Plaisiraile
店舗住所:東京都豊島区千早1丁目3−7
営業時間:12:00〜売り切れ次第終了
定休日:月曜(営業時間・定休日は変更となる場合がございますので、事前にご確認ください。)
店舗URL:https://plaisiraile.theshop.jp/
特集ページにて、本メニューのレシピ動画も公開します。


(2)「和のハーブ薫る富士の介の紙包焼き」
提供期間:2022年7月23日(土)〜2022年8月7日(日)
提供価格:
・ランチ  3,800円(税込)〜のコースにプラス700円で提供
・ディナー 5,500円(税込)〜のコースにプラス700円で提供
提供店舗:Hitotsu(神奈川県横浜市)
店舗住所:神奈川県横浜市戸塚区戸塚町6003-3 REK Hills1F
営業時間:11:00〜15:00(LO. 14:30)、17:30〜23:00(LO. 21:30)
定休日:月曜、第1、3火曜日(営業時間・定休日は変更となる場合がございますので、事前にご確認ください。)
店舗URL:https://www.restaurant-hitotsu.com/
特集ページにて、本メニューのレシピ動画も公開します。


■オンライン料理教室について
(1)「山梨県産 桃とワインのピーチメルバ風パフェ」
開催日時:2022年7月28日(木) 14:00〜16:00
参加費用:料理教室付き商品を購入いただく必要があります。当日は、その商品の食材を使って調理します。
料理教室付き商品URL(桃とワインのセット):
https://www.tabechoku.com/products/157606
商品価格:7,000円(税込)
販売数量:料理教室付きは10個限定(料理教室無しの商品も販売しています。)
※料理教室では、お子様向けにアルコールが入らない作り方もご紹介します。
 

講師を務める石渡パティシエ:

<プロフィール>
Pâtisserie Plaisiraileオーナーシェフ。17歳でパティスリーに就職、20歳で渡仏。帰国後、都内でのパティスリーカフェ立ち上げや、フリーランスを経て開業。2015年高校生シェフ・パティシエコンテスト グランプリ受賞を皮切りに、2016年有田みかん焼き菓子コンテスト最優秀賞受賞、2017年ふくしまスイーツコンテスト 準グランプリと市民賞の同時受賞など多数の受賞歴を持つ。

(2)「和のハーブ薫る富士の介の紙包焼き」
開催日時:2022年8月29日(月) 14:00〜16:00
参加費用:料理教室付き商品を購入いただく必要があります。当日は、その商品の食材を使って調理します。
料理教室付き商品URL(富士の介とハーブのセット):https://www.tabechoku.com/products/157639
価格:3,200円(税込)
販売数量:料理教室付きは10個限定(料理教室無しの商品も販売しています。)
 

講師を務める野田シェフ:

<プロフィール>
神奈川県横浜市のフレンチレストランHitotsuのオーナーシェフ。人の温かみのあるおもてなしと、フランス料理の垣根を超えた四季折々の食材や日本の豊かな土地に馳せる想いを器の上で表現している。今年開業10周年を迎えた。
  新型コロナウイルス感染症拡大を契機に、農畜水産物の新たな販売方法の確立や商品提案、ファンづくりが求められています。
今回産直通販サイト「食べチョク」を活用した販売体制の確立だけでなく、リアルとオンラインを掛け合わせた食の体験を消費者に提供していくことで、山梨県農畜水産物のファンづくりを促進していきます。
 
  • 送料無料キャンペーンについて
数量限定で、山梨県の対象商品が送料無料で購入できるキャンペーンを実施します。
開催期間:2022年7月15日(金)~(件数上限に達し次第終了となります。)
特集ページURL:https://www.tabechoku.com/ulp/yamanashi/
 
  • 自治体の皆さまへ
食べチョクは持続的な第一次産業を目指し、自治体の皆様との連携を積極的に検討しています。ぜひ以下よりお気軽にお問い合わせください。
https://forms.gle/EEDoVUHzZsF8B3GeA

■食べチョクが行う自治体連携について
食べチョクは、生産者の販路拡大のサポートをすることを目的として57件以上の自治体連携を行ってきました。
特設ページURL:https://www.tabechoku.com/slp/government

■食べチョクと連携することでできること
・ECサイトを利用した農林水産物の販路拡大
・特産品のブランディング
・食や一次産業の体験を通じた根強いファンの獲得

■自治体との取り組み事例
・2021.10:「大阪府」と連携し、大阪産(もん)の販売促進や若手生産者を中心とした出品サポートを実施。
URL:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000143.000025043.html

・2021.7:「新潟県」と連携し、販促施策の実施や出品サポートを実施。
URL:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000126.000025043.html

・2021.7:「愛媛県」と連携し、出品サポートを強化。
URL:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000125.000025043.html

・2020.8:「佐賀県」と連携し、佐賀県生産者の出品から売れるまでをサポート。
URL:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000057.000025043.html

・2020.12 :「兵庫県姫路市」と協働し、店頭で品定め・買うのはネットの「売らない店」を出店。
URL:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000080.000025043.html

・2020.1:「熊本県球磨郡錦町」と連携し、出品サポートを強化。
URL:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000083.000025043.html

・2021.11:「群馬県」と連携し、生産者のリピーター獲得をサポート。
URL:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000148.000025043.html
 

  • 食べチョクについて
⾷べチョクは、こだわり⽣産者から直接⾷材や花きを購⼊できる産直通販サイトです。日本の産直通販サイトの中で認知度や利用率などの6つのNo.1を獲得しています。
野菜・果物をはじめ、米・⾁・⿂・飲料といった⾷材全般と、花き類を取り扱っています。また好みに合う⽣産者を選んでくれる野菜定期便「⾷べチョクコンシェルジュ」や旬の果物が届く定期便「⾷べチョクフルーツセレクト」があり、定期的なお取り寄せができるのが特徴です。また、友達と分けあえる「共同購⼊」の機能や販売前に商品を取り置きできる予約機能などもあり、ライフスタイルに合わせた様々な買い⽅を提供しています。
2022年7月時点でユーザー数は65万人、登録⽣産者数は7,500軒を突破し、4.5万点を超えるこだわりの逸品が出品されています。

・URL:https://www.tabechoku.com/
・公式Twitter:https://twitter.com/tabechoku
・公式Instagram:https://www.instagram.com/tabechoku/
・食べチョクのコンセプトやストーリーがわかるサービス紹介動画
URL:https://youtu.be/MdbFpqtryaU
 

  • ビビッドガーデンについて
代表者:代表取締役社長 秋元里奈
本社所在:東京都港区浜松町1丁目7番3号 第一ビル4F
設立日:2016年11月29日
事業内容:全国の生産者から食材や花などを直接購入できる産直通販サイト「食べチョク」の開発・運営
会社HP:https://vivid-garden.co.jp/

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