Search

シャキシャキ野菜の中華丼 料理の鉄人出演、五十嵐美幸シェフの裏技:朝日新聞デジタル - 朝日新聞デジタル

記事の後半でレシピをご覧いただけます

 中華料理店のオーナーシェフ、五十嵐美幸さん(47)は中華料理店を営む両親の長女として育ちました。

 学校から帰るとランドセルを置いて向かうのは自宅1階にある店の厨房(ちゅうぼう)でした。シンクには「待っていました」とばかりに山積みの食器が。毎日、皿洗いなどを手伝いました。

 忙しい合間に、母がよく作ってくれたのが中華丼でした。「はいよ」と手渡され、カウンターの隅で食べました。野菜やチャーシューの切れ端など具材は日によっていろいろ。ウズラの卵が入っていた日は、「ラッキー」とほおばりました。

 「当時は何も考えずに食べていたけれど、一皿に野菜も肉も入って栄養満点。中華丼ってすごい」

 店主の父は頑固な人でした。母に怒鳴るなど、けんかが絶えない両親を見て、小学生だった五十嵐さんは母に聞きました。「なんでお父さんと結婚したの?」。母の答えは「女一人じゃ生きていけないから」。

 それを聞いた五十嵐さんは心…

この記事は有料記事です。残り1022文字有料会員になると続きをお読みいただけます。

Adblock test (Why?)



from "料理" - Google ニュース https://ift.tt/K26AzQH
via IFTTT

Bagikan Berita Ini

0 Response to "シャキシャキ野菜の中華丼 料理の鉄人出演、五十嵐美幸シェフの裏技:朝日新聞デジタル - 朝日新聞デジタル"

Post a Comment

Powered by Blogger.