Search

物価高騰をKO!須藤元気参院議員が教える「元気が出る」料理、本日の食卓にお試しあれ - ニッカンスポーツ

物価高騰が庶民生活を直撃する今、元格闘家で調理師でもある須藤元気参院議員(44)が「安く・簡単・おいしい」と3拍子そろった「元気が出る」逸品料理にプロの腕前をふるった。値上げラッシュが続く中、「自宅飲み」のつまみに、夕食などのおかずとして一品追加もいい。財布だけじゃなく、胃袋にも効く元気メニューを生活防衛のご参考にどうぞ!

   ◇   ◇   ◇

2022年12月の東京23区の消費者物価指数は前年同期比で4・0%上昇し、40年ぶりの高水準となっている。昨年末からの値上げラッシュは止まらず、食品や光熱費などの高騰が家計を圧迫している。

そこで元格闘家で調理師でもある須藤氏が「安く・簡単・おいしい」と3拍子そろった逸品料理を東京・荒川区でプロデュースする「元気な魚屋さん」でプロの腕をふるってくれた。トリッキーな速攻が看板だった格闘家時代をほうふつとさせる早業で須藤スペシャル5品が、あっという間に完成した。イチ押しは「カキとキノコのあんかけ煮」だ。

須藤氏 旬のカキはスーパーなどで手軽に入手できてお値段も手頃。調理も簡単にできます。今回はカキですが、鶏肉などを使ってもオーケーです。

レシピはシンプル。市販の麺つゆ50ミリリットルと、水350ミリリットルをフライパンに入れ、細切りにした野菜とキノコを2、3分煮る。そこに片栗粉をまぶしたカキ(1パック)を入れ、ゆっくりと混ぜながら、さらに煮ます。火が通ったら、細切りにしたショウガを入れて完成!

須藤氏 野菜は冷蔵庫にあるものやお好みで。所要時間は10分ほど。カキがない場合は、鶏肉でもいい。鶏肉や野菜はコンビニでも売っているところが多いので仕事帰りや、自宅飲みのおつまみに最高です。きのこをちょっと多めに入れると味が出ておいしい。天つゆなので、ちょっと甘めなんですが、簡単です。

試食するとプルプルしたカキの歯ごたえに、ホットなあんかけと野菜の相性がいい。ショウガの香りが効いており、冷たいビールなどアルコールはもちろん、ご飯のおかずにも「いいね」がつきそうだ。元格闘家入魂の一撃が胃袋を幸せにする。

ちなみに旬のカキは都内のスーパーなどで1パック(100グラム)400円台で入手でき、1パックで7~8粒あり、2、3人前はできそうなイメージだ。カキは「海のミルク」とされるほどタンパク質やビタミン、ミネラルが豊富で栄養価は高い。

長引く景気低迷、コロナ禍で自宅で夕食+飲酒の「宅飲み」が増えている。「タイのかぶと(頭)酒蒸し」は高級感も漂うが、「スーパーでは200円以下で並ぶこともあり、魚のあらも同様に安く、栄養豊富でおいしい」(須藤氏)。「しらたきとめんたいこのいり煮」「揚げだし豆腐」「ネギとキュウリのごま油あえ」は、酒のつまみにも、ご飯が進む逸品にも良し。お弁当の一品にもいけそうだ。スーパーやコンビニで手軽に入手可能な食材で、財布にもやさしく、簡単、おいしい。満足度も高い。

須藤氏は2019年の参院選で当選した際の選挙公約の1つである「食の安全」を訴え、現在は農水委員を務め、農業政策などに精力的な活動を続けている。「タイのかぶと(頭)酒蒸し」は、廃棄される可能性のある食材を用い、食品ロスの視点からも味わい深い。【取材構成 大上悟】

■価格上昇は続く

帝国データバンクが1月31日公表した「食品主要195社価格改定動向調査」によると、23年に値上げする食品は上場、非上場の主要食品メーカー195社で4月までに1万品目を超えるとした。23年の値上げでは加工食品(6657品目)が最多で、チルド麺や缶詰製品のほか、ウインナー製品の大規模な値上げラッシュが控えるとし、2月は加工食品が3076品目と最も多く、かまぼこなど水産練り製品や冷凍食品などを中心に値上げが集中した、としている。

また4月に予定される輸入小麦の価格改定次第で値上げの動きが比較的沈静化しているパンなどの製品価格に影響する可能性を指摘している。物流コストや容器代などのコスト増が続く、酒類や飲料の値上げ動向も注視が必要としている。

■須藤議員オススメ生活防衛メニュー

★タイのかぶと(頭)酒蒸し(ほか魚や、かまなども可) タイはかぶとのウロコを取り除き、強めに塩を振って下ごしらえ。フライパンにコンブを敷いて、タイかぶとをその上にのせて、水2カップ(400ミリリットル)、日本酒50ミリリットルを入れ強火にかけます。アルミホイルで落としぶたをし、沸騰したら中火にして12分ほど煮る。10分ほど煮た段階で千切りまたはスライスしたショウガを1欠け入れる。

★しらたきとめんたいこのいり煮 めんたいこ1腹ほどをほぐしておきます。しらたきは水にさらしてあく抜きし、食べやすい長さに切ります。フライパンにみりん40ミリリットル、日本酒30ミリリットルを入れ、しらたきと、ほぐしためんたいこを中火で炒めます。水分とアルコールを、しっかり飛ばすことがポイントです。水分がなくなったらしょうゆを10ミリリットルほど入れ、水分がなくなるまで炒めたら完成です。仕上げにシソのみじん切りや、万能ネギなど盛るのもいいです。

★ネギとキュウリのごま油あえ キュウリ1本に、塩をしっかり振って、すり込みます。キュウリの塩を洗い流したら、包丁などでたたいて、乱切りにします。小口切りにしたネギを2つまみほど、ごま油と、いりゴマをそれぞれ適量入れて、あえます。お好みで白髪ネギや酢を少量入れてもおいしいです。

★揚げだし豆腐 木綿豆腐を一口サイズに切り、ラップをしないで電子レンジで2分30秒。豆腐の水分をしっかり切り、片栗粉をまぶし175度の油で揚げます。油を少し多めに入れ揚げ焼きにするのもいい。市販の麺つゆ30ミリリットルと、水120ミリリットルを鍋で沸騰させ、器に入れた、揚げた豆腐にかけます。おろし大根、おろしショウガ、白髪ネギ、いりゴマ、刻みのりなどをのせ完成。

◆須藤元気(すどう・げんき)1978年(昭53)3月8日、東京・江東区生まれ。関東第一高でレスリングを始め、拓殖短大時代に拓大レスリング部入りし、96年に全日本ジュニア王者。99年に格闘家デビューし、パンクラスやUFC、K-1など総合格闘技で活躍した。06年12月に引退し、タレントなどで活動。19年7月の参院選に立憲民主党から比例代表に出馬して当選。現在、無所属。175センチ。

Adblock test (Why?)



from "料理" - Google ニュース https://ift.tt/TyEAcUV
via IFTTT

Bagikan Berita Ini

0 Response to "物価高騰をKO!須藤元気参院議員が教える「元気が出る」料理、本日の食卓にお試しあれ - ニッカンスポーツ"

Post a Comment

Powered by Blogger.