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福井は高級料理店レベルの食材が家庭に普通に並ぶ 石田屋二左衛門・水野直人社長、食の豊かさ強みに | 経済 | 福井のニュース - 福井新聞

石田屋二左衛門の水野直人社長

石田屋二左衛門の水野直人社長

 北陸新幹線県内開業で、誘客の柱の一つとなるのが「食」であり、その一翼を担うのが地酒だ。県酒造組合会長で、県産食材を活用した飲食・酒販売施設「ESHIKOTO」を整備した、黒龍酒造の持ち株会社「石田屋二左衛門」(永平寺町)の水野直人社長(59)は「福井の食は魅力の塊。福井をもっと発信したい」と語る。(聞き手・桂知之)

 ―福井の食の魅力は。

 「まずは食材や料理が豊富にあること。越前がにはもちろん、甘エビ、若狭ぐじ(アマダイ)など、海の幸だけでも四季折々で豊富。高級料理店の厳選食材になるようなものが、一般の家庭で普通に並ぶというポテンシャルがある。みんな当たり前と思っているが、県外の人はびっくりする」

 「越前和紙や漆器なども食に関わっている。生活の中に食が密接に溶け込んでいるのが福井。福井に来てもらい、体験する機会を増やすことが大切」

 ―食の魅力が体験できる場所の一つに「ESHIKOTO」がある。

 「元々酒を造るのが家業であり、父の影響を受けてワイナリーから多くを学んだ。30年ほど前の話だが、海外のワイナリーを巡った際、酒を飲むのではなく、風土を楽しむことだと感じた。それがESHIKOTOのきっかけ。ポテンシャルがある福井の食をもっと発信し、県外、海外の人と交流し、福井の風土を楽しんでもらえる場所をつくりたいと思った」

⇒“黒龍ブランド”が酒と食、伝統工芸で福井の魅力発信…福井県永平寺町に新施設

 「(前田建設工業やアクアイグニス社などと)整備を進めているオーベルジュも、ターゲットはほぼ同じ。福井を初めて訪れる人や、県民の皆さんに利用してもらい、自然や禅など福井の魅力を感じてもらえれば」

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